雨の日の写真にはドラマがある。
まるで映画のワンシーンのように、最近の言葉で言うなら『シネマティックな写真』。
それは、雨の日だから撮れる人間味のある写真。
雨になると、なんとなく憂鬱な気分になりやすいが、その憂鬱な表情に人の心は揺さぶられるもの。
雨に濡れずに人物を撮るなら、トンネルや高架下を使えば、傘を差さなくてもいいし、カメラが濡れる心配もない。
そうすれば、ポートレート撮影に集中できて、自分のイメージしたシネマティックな世界を表現することができるだろう。
雨の日というのは感情が表に出やすく、人の自然な表情を撮ることができる。
雨の日になると、なぜ寂しい気持ちになるのだろう。
それは、楽しみにしていたお出かけができなくなったり、ジトジトした嫌な空間になってしまうからだろう。
憂鬱な表情がドラマを生む
雨の日にモデルを撮影する場合、僕はいつも無理な笑顔を要求しない。
その理由は、笑顔だけが魅力的なポートレート写真ではないと思っているからだ。
モデルが一瞬表に出すマイナスな表情を撮るのも、写真家としての技術だと考えている。
カメラ目線ばかりを要求すると、硬い写真になったり、記念写真っぽくなってしまう。
たまには遠くを見てもらったり、少し疲れた一瞬の表情を撮ったり。
ストーリーを感じる写真とは、日常的に出る表情と、その撮影の裏側のストーリーを伝えること。
あとは、どんな構図で写真を撮るのか、自分らしい構図で表現することである。
雨の憂鬱な感情を撮ればいい
雨の日になると「今日は憂鬱だ」と思う人は多いもの。だけど、その憂鬱さが人間味のある写真になりやすい。
[ Canon EOS 7D MarkII ƒ/2.8 1/50 85mm ISO100 ]
ここから見てもらう写真は、雨が小降りになってきたので、モデルに少し濡れてもいいか確認して、傘を差さずに撮影をした写真だ。
僕がポートレート撮影をするときに意識していることは、できるだけモデルの自然な表情を撮ること。
だから、あえて髪を整えずに無造作で動きのある感じを撮ることも多い。
その髪の乱れ具合も、その時にしか撮ることができない表情だと思っている(と言っても、僕は元美容師をしていたので、モデルの許可をもらった上で、乱れ具合を調整しているが)。
基本的には、モデルに触れることはNGだとされているので、何回か撮影をさせてもらったモデルに、許可をいただいた場合のみヘアスタイルを調整している。
[ Canon EOS 7D MarkII ƒ/5.0 1/40 85mm ISO400 ]
極端に言えば、上の写真のような乱れ具合の方が、写真に動きが見えてくる。
このような写真を撮るには、モデルとの信頼関係が必要だ。
モデルに安心してもらうことが大切
作品撮りやポートレート撮影をする上で、モデルが安心して撮影をしてくれるように心がけることが大切だ。
初めましてのモデルに撮影を依頼する場合、モデルからすれば初対面の写真家を警戒するのは当たり前のこと。
その警戒心を和らげるために、次のようなことを事前に伝えることが大切だ。
- どんな写真を撮影するのか
- どんな衣装をイメージしているのか
- どこで撮影をするのか
このように、事前にイメージを伝えるだけでも不安要素は減る。
雨の日でも基本は同じで「雨の日らしい憂鬱な写真を撮りたい」と事前に伝えることで、モデルもイメージが浮かんで安心してもらえる。
安心してもらえれば、次回の撮影も快く引き受けてもらえるだろう。
雨の日だから撮ることができる、ストーリーを感じるシネマティック写真がある。
ぜひ雨の日のポートレート撮影で、ストーリー性のある写真を撮ってみてほしい。
もちろん人物写真だけではなく、風景でも映画のワンシーンのようなシネマティック写真を撮ることができるので、チャレンジしてみてほしい。
今回のモデル紹介
今回の記事の中に登場したモデルの方は、『海国りん(@mikunirin_)』さん。
役者を目指していることもあって、いろいろな表情を見せてくれて、僕の写真撮影の勉強にもなったので、感謝しています。
写真家リョウの額装作品
Edition coa#11
日常の中に見つけた
アートな世界。
シンプルで心にゆとりが生まれる
額装写真。
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